カレンダー
    09 ◇ 2017/10 ◇ 11

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

プルフィール

    SAKAI

    Composr,Guitarist,Vocalist

    10月1日、初オリジナルアルバムCDリリース,世界音楽配信 ただいま、絶賛発売中!!


    GRADATION~ボサノバの風


    プロデューサーは、松田聖子さんの青い珊瑚礁など初期の作品、 杏里さんのキャッツアイなど80年代の日本の音楽に貢献した偉大な作曲家の 小田裕一郎さん


    SAKAIのCD購入はこちらへ♪ myspace-logo.jpg

    Sakai: Gradation - Bossa Nova No Kaze

カテゴリー
リンク
最近の記事
CAT
最近のコメント
最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
Weather
.

ランキング
RSSフィード
QRコード

    携帯でもアクセスしてね!

    QRコード

    アクセスランキング
    • seo
    BBS7.COM
    MENURNDNEXT



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

ネコのおしっこが臭いのはなぜ?

2006年10月21日[15:21:42]

僕の周りは猫好きがいっぱいいます。僕の生徒さん、音楽家の仲間など。 


子供の頃、猫をかっていたんだけれどその猫(初代ミーちゃん)が、オイラが、高校生の時、死んで依頼、動物を飼うのをやめてました。


ニューヨークに来てから、僕は猫は飼うつもりはなかったのだけれど。。気がついたらいつの間に今は、2匹の猫。ミーちゃん、と将軍と住んでます。


動物達とは、縁が深いようです。。。


 ところで、猫が好きな人でも、猫のおしっこの匂いには、なれない人もいるでしょう。猫の種類でもどうやらおしっこの匂いのキツサも違うようです。ちなみに将軍は、ミーちゃんのおしっこより匂いがきついようです!


  砂を代えるのも頻繁にしないとたいへん。ギター弾きのオイラの家計では、猫のご飯と、砂代も、ばかになりません。


ところが。。。


さて、ここで朗報です?。。


 ネコの尿が臭い原因、理研・岩手大チームが解明 だそうです!


 新聞の記事の内容は。。  


 


SYUGUN 1 将軍

ネコの尿が臭い原因、理研・岩手大チームが解明 (読売新聞 - 10月21日 03:11)  


ネコのおしっこが臭いのはなぜ?――。理化学研究所と岩手大の研究チームが、ネコの尿がにおう生理的な仕組みを解明し、米専門誌のオンライン版に21日発表する。将来、家の中で暮らすペットのネコの尿臭を減らすことができるかもしれない。


 人間を含む哺乳(ほにゅう)動物は、腎臓の病気になるとたんぱく質が大量に尿中に出るが、ネコは健康でも大量のたんぱく質を含む尿を排せつする。研究チームは、ネコの腎臓から分泌される「コーキシン」というたんぱく質が、尿中で「フェリニン」というアミノ酸を作ることを確認。さらにフェリニンが分解されてできる硫黄を含む揮発性の物質が、独特のにおいの元となっていることを突き止めた。


ってな感じ。


これから、いろんな商品や薬品やら開発されるでしょう。でも、猫ちゃんたちに優しいものにしてもらいたいですね。


 ブログランキング参加中です。よろしくね、→ 


ニューヨーク★ニャンでも情報 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイトネコのおしっこが臭いのはなぜ?のトラックバックURLはこちら
  • http://sakepump.blog36.fc2.com/tb.php/80-08245b1b
